クリエイターたちが
こぞって集まる、空間の
セレクトショップ。

RECRUIT

クリエイターたちが
こぞって集まる、空間の
セレクトショップ。

心地よい、空間との出会いかた。
これからの時代の住まい選びの
スタンダードになる、予感。

TATO DESIGN株式会社

人それぞれが大切にしているライフスタイルがあるように、住環境や働く環境も、個性を活かした多彩な選択肢があっていい。そんな想いで、空間・建築に関するデザインや不動産仲介業を行うTATO DESIGN(タト デザイン)。既存の「不動産屋さん」の概念とは大きく異なるオンラインの不動産仲介部門、機能だけではなく高いデザイン性を誇るリノベーション設計部門。その両方を兼ね備えた、これからの「心地よい空間との出会い」をつくる仕事がここにある。

服や食器を選ぶように。
好きな住居やオフィスを
セレクトする。

 

▲TATO DESIGNのサイト。比較検討しやすく整理された情報と物件の個性を伝える写真がシンプルにレイアウトされている。

“仲介不動産屋”。というと、このデジタルな時代でも、駅前に佇む店舗で、スペックや価格を伝えると白黒の間取図を出されて…そんなイメージの人も多いはず。しかしTATO DESIGNは、店舗を持たないオンラインの不動産屋。そこにはスタッフが厳選してこだわり抜いてセレクトした、思い入れのある住居やオフィスが丁寧に取材された情報とともに並んでいる。比較検討しやすく、シンプルかつ機能的にレイアウトされたサイトデザインも、次々に見ていたくなる心地よさを感じられる。それは、さながら、空間のセレクトショップ、の感覚。

「世の中に賃貸物件ってすごい数がありますよね。だからうちでは、面白いお部屋や可能性を秘めたお部屋など、私たち自身がいいなと思える物件に特化しています。例えばわかりやすいのは、60年代や70年代に建てられたヴィンテージマンション。当時の状態を維持しながら、味わい深さを増している物件です。もちろん、人が使った絨毯は避けたいとか、扉がスムーズに開かなかったりするのが好みじゃないって方もいらっしゃると思います。でも、それも含めて、私たちはかわいいな、いい物件だなと思うんです。そしてお客様もそれが魅力だね、って考える方に集まっていただけていますね」(大山さん)。
 

経営者、アートディレクター。
プロフェッショナルなお客様が
自然と集まってくる。

 

▲責任者大山さん(左)、入社3年目の田中さん(右)。ふたりとも自然体のリラックスした笑顔が印象的だ。

TATO DESIGNのセレクトセンスに共感するのは、やはり感度の高い人たち。趣味性が高い、通好みな住まいやオフィスを求めて、個性的でこだわりの強いお客様が自然と集まってくるという。その多くは自営業であったり、アートディレクターやデザイナーなどの、クリエイターたちがほとんど。日本を代表する著名クリエイターもクライアントリストに並んでいる。

「お客様も本当に知識が豊富な方ばかりで建物やエリアのことをよくご存知なんです。実際に建築家のお客様も多いですし、ここの建物の歴史はね、とかって逆に教えていただくこともしばしばです」(田中さん)。

そんな、共有できる価値観があるからこそ弾む、お客様との一見マニアックとも思えるような会話を楽しめるのも、TATO DESIGNのセレクトの質の高さの表れ。

「例えば、何気なくファッション雑誌を見ていたら、今回のこのページって、デザイナーさんもカメラマンさんもスタイリストさんも、ほとんどうちのお客様だ!なんて気づくことも。また、特集インタビューで登場されている方が全員お客様だったり、なんてこともあります。もちろん守秘義務があるので誰かにお客様の情報を伝えることはありませんが、デザインが好きな人はそんなお客様同士のつながりを発見できることもささやかな喜びになるかもしれませんね」(大山さん)。
「私みたいに、ちょっとミーハーくらいな人には、自分だけでこっそりほほえんじゃうような、ささやかな嬉しい瞬間ですね」(田中さん)。
 

バイヤー、ライター、
カメラマン、セールスマン。
多彩なスキルが身につく。

 

▲大きな窓から自然光が注ぎ、植物が置かれたクリーンなムードのオフィス。気軽に相談しあえる雰囲気が包む。

TATO DESIGNの仲介スタッフは、まず掲載する不動産のセレクトをしたら、現地に訪れて、自らカメラで撮影をしPhotoshopで補正をかけ、さらに記事をライティングする。驚くべきは間取図も、Illustratorで自らの手で描き起こす。そして、お客様や不動産管理会社、オーナーさんとの交渉を行う。まさに一人で、バイヤー、ライター、カメラマン、セールスマン、と何役もこなす多才ぶりが求められる仕事だ。でも最初からスキルや経験がなくても心配はいらないという。
「私も入社した頃は、Illustrator、Photoshopを使ったこともなかったんですが、やっていくうちに身につきました。例えば間取図はTATO DESIGNで共通している表記のルールもあるし、最初は大変かもしれませんが、ソフトは触れているうちに自然とスキルが身につくと思います」(田中さん)。
 

仲介と設計、セールスとデザイン。
壁がないから生まれる相乗効果。

 

▲代表の大山啓氏。スタッフとも気さくにコミュニケーションを取りながらアイディアをカタチにしている。

主にリノベーションを手がける設計デザインも自社内にあるのが、TATO DESIGNを特別な存在にしている理由。最初はオフィスを仲介で借りて内装をリノベーションした結果、気に入って自らの住居も依頼。そうしてリピーターになっていくお客様も多いとか。さらに、設計担当のスタッフは、ただ専門業務をするだけではなく、仲介スタッフ同様月に2〜3案件は、気に入った物件を見つけ、仲介記事を作成することを役割づけている。だからこそ、お客様はどんな物件を求めるのか、どんな物件に共感してもらえるかを実感できる。逆に仲介スタッフも、設計観点でどうすればもっと空間がよくなるか気軽にアドバイスを求めたり、協働しながらリノベーション込みで仲介を進めることができる。社内に風通しの良いコラボレーション環境が整っていることは、仲介スタッフの提案力の向上へとつながっている。

「お客様でクリエイターの方などは、リノベーションするとしてもしっかりこだわって進めてくれる。だからこそ設計スタッフも全力を注げるし、その物件を退去した場合は、次のお客様にちゃんと引き継げたり、入居時よりも人気の案件になったりします。それはオーナーにももちろん喜んでいただけますし、仲介する私たちにとっても喜びですね」(大山さん)。

いい住まいを、いいままに。さらによく。次の時代に残していける。
そんな良いサイクルを生み出せること。住まいのカルチャーをつくる、TATO DESIGNならではの仕事のやりがいになりそうだ。

彼らの思いに共感した、刺激になった、働いてみたい!というあなたのアクションを待っています。募集要項、応募フォームは以下より。

会社名 TATO DESIGN株式会社
業種名 不動産仲介・設計デザイン
募集するポジション肩書き 不動産仲介スタッフ
どんな仕事? 不動産仲介:住居、オフィスを中心とした賃貸物件の仲介、物件管理。
設計デザイン:個人邸、法人オフィス、事業用(賃貸)物件のリノベーション設計。店舗設計。面白いお部屋、可能性を秘めたお部屋に特化した物件を紹介する自社WEBサイトの運営をしています。また、不動産と設計の両立させているのが弊社の特徴です。お客様の目的に合わせ、物件探しから内装デザイン提案ができます。
カルチャーなポイント #tatodesign
#不動産仲介
#面白物件
#インテリア
#デザイン
#リノべーション
#設計
#建築
#写真
#千駄ヶ谷
#北参道
#お部屋紹介のプロフェッショナル
#お部屋のセレクトショップ
#物件マニア
#建築家賃貸
#ヴィンテージマンション
#経験不問
#建築マニア
#植物愛好家
スタッフの特徴 宅地建物取引士(3名)
一級建築士(2名)
求める人物像 お客様の求めている物件に対して
探究心=お客様の要望を聞き出す能力とリサーチ能力
粘り強さと迅速=継続的な物件提案とスピード
正確さ=契約業務を行う為の事務作業能力
めざせるキャリア 宅地建物取引士
お部屋紹介のエキスパート(物件探し、契約業務。内装デザイン知識)
雇用形態 正社員
給与 能力に応じて+歩合有、賞与年2回、資格手当
勤務地 北参道
勤務時間 10時から19時まで
休日休暇 不動産(水、日、祝日、夏季休業、冬季休業)
設計(土、日、祝日、夏季休業、冬季休業)
有給休暇(入社6ヶ月後より)
応募資格 宅地建物取引士または、宅地建物取引士の取得意志がある方
選考プロセス 1次:書類審査
2次:面談(書類審査から1週間以内)
その他 社会保険完備、健康診断年1回
TO TOP